参拝・お祓い・御祈祷

御祈祷のご案内

御祈祷のご案内

ご祈祷とは、一般的なお賽銭を入れて拝礼する一般参拝とは異なり、より神様に丁寧に祈りを捧げる拝礼の方法です。皆様のお願い事が神様へ届くように、また心の平穏を導くように、神職が心をこめて御祈祷を致します。 また、七五三や厄祓など人生の節目節目での御祈祷も承っております。

お祓いとは

お祓いとは、心身を祓い清めるものです。
御祈祷の中で、まず最初に行う儀式であり修祓(しゅばつ)といいます。
神様の前に出る際は清らかになることが重要であるという神道の考え方に基づいています。

御祈祷とは

ご祈祷とは、皆様のお願い事を神様へお伝えするものです。
まず皆様をお祓いをして、その後 神職が御神前で祝詞を 奏上いたします。
お参りの作法などは神職が丁寧にお教えいたしますので ご安心ください。

参拝・御祈祷時間

【参拝時間】
閉門はございませんので終日ご参拝いただけます。

【授与所時間】
8:00〜16:00
授与所はお守りや御朱印などをお授けしているところです。

【御祈願受付時間】
各種御祈願の受付時間は9:00〜15:00までです。

御祈願は随時お受けしておりますので当日お越しの方も御祈願をお受けいただけます。
※神様のお近くでの御祈願となりますので、神様に失礼にならない服装でお越しください。
※裸足やタンクトップ、肌が過度に露出するような服装の場合は受付出来かねますのでご注意ください。

御祈祷料

ひとつの願意につき10,000円からお受けしております。
※神前結婚式は80,000円より承っております。

お祓い・御祈祷の流れ

授与所窓口へお声掛けください。

申込用紙をご記入いただきます。

御祈祷準備の間、酒列会館待合所で
お待ちいただきます。

ご社殿へご案内いたします。 御祈願の所要時間はおおよそ15分~ 20分程度です。

刻まれた歴史
という趣が
時を忘れさせる

境内のご案内